吾輩は理学療法士である。

理学療法士が綴る、論文や本、日々の出来事のお話

第二言語と僕の心はまだ思春期のお話(日常系記事)

僕の職場の受付の人は、

日本語のほかに『バビ語』という言語を操ります。

 

 

 

そんなバイリンガールの受付さんが僕に、

バビ語で話しかけてくることがあります。

 

 

 

受付 "◎△$♪×¥●&%#?! おぼでべぶぶ"

僕 ”え、なんですか?”

受付 "◎△$ おぼでべぶぶ"

僕 ”・・・”

受付 "おぼでべぶぶ"

僕 ”(…おぼでべぶぶってなんだ?)”

 

 

 

 

あるサイトによる説明だと

『バビ語』とは言葉の間に「ばびぶべぼ」を入れるもの。例えば「あいうえお」なら「あばいびうぶえべおぼ」、「こんにちは」なら「こぼんぶにびちびはば」となる。母音が同じものを挟むというのがルールとなっている。

 

元はというと、

花の中三トリオ森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんが、

周囲から会話を盗み聞きされることが日常茶飯事だったため、

「私たちにしかわからない言葉を作ろう」と“バビ語”を使い始めたらしい。

 

今では、桐谷美玲さんや斎藤京子さん(日向坂46)もテレビで披露してます。

 

 

 

 

なるほど、バビ語は理解できた。

それでは、受付さんがなんて言ってたのか…。

 

 

 

 

 

おぼでべぶぶ

お・ぼ・で・べ・ぶ・ぶ

お・〇・で・〇・ぶ・〇

おデブ

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな悪口だったんですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そこで終わらないのが、うちの受付さん。

 

 

 

 

 

 

 

受付 ”おぼでべぶぶ でべもぼ すぶきび”

おデブ でも 好き

 

 

 

 

 

 

 

死角からのアッパーカット。

的確な入射角で顎に入り、

男子高出身の僕の脳みそは確実に揺らされる。

たかが2文字、されど2文字。

恋愛偏差値の低い僕にはこうかはばつぐんだ。

 

 f:id:sryoji:20190608112839j:plain

 

※この”好き”は社交辞令であり、二人のコントです。

…べ、別に、ほ、本気になんてしてないんだからねっ

 

 

 

 

とても29歳を目前にした男の日常とは思えませんが、

こんな戯れを毎日のように繰り広げている楽しい職場です。

 

 

 

 

 

すみません、論文系記事を書こうと思ったら、

くだらない話が思いのほか長くなってしまったため、

次回の記事で書きますのでお許しを・・・。

 

 

人生楽しく!

それでは、また~!